遠日点

嵯峨 愛宕街道 -4-

愛宕街道 つづく



カラフルな和柄の器

y803_2_MG_5009.jpg

こちらは大胆な花器
これなら枯れ木を生けても似合う

y803_3_MG_4946.jpg

y803_4_MG_4940.jpg

この辺りは観光客が絶えない 外国の方も多い
そろそろ、さらに南下せねば…
  1. 2010/10/31(日) 22:46:33|
  2. 京都
  3. | コメント:2

嵯峨 愛宕街道 -3-

民芸品や雑貨店を覗きながら歩く
モビールと繭人形の店



赤とんぼ  風が吹いてゆっくりと動く

y803_2_MG_5013.jpg

丸い糸か何かでできた駕籠の中に小さな人形などが入っている

y803_3_MG_4941.jpg

とても惹きつけられる店先
  1. 2010/10/29(金) 23:23:48|
  2. 京都
  3. | コメント:0

嵯峨 愛宕街道 -2-

愛宕街道を歩いて、化野付近



階段を上がれば化野念仏寺
Wikiによると、平安時代以来の墓地で、風葬であったとか…
無縁仏を供養したおよそ8000体の石仏や石塔が有名

y803_2_MG_4983.jpg

八重のシュウメイギクが咲いていた

y803_3_MG_4951.jpg

y803_4_MG_4950.jpg

商店の中に、秋らしい生け花
  1. 2010/10/28(木) 22:18:50|
  2. 京都
  3. | コメント:0

嵯峨 愛宕街道 -1-

うどん屋「さが美」で遅い昼食
元気回復したので、愛宕街道を鳥居本まで歩き、同じ道をゆっくり写真を撮りながら南下 



一の鳥居と呼ばれる愛宕神社の鳥居
この付近は茅葺き屋根地域で、料理屋、宿屋、数軒の民家が街道沿いに並ぶ

y803_2_MG_4966.jpg

一の鳥居より奥は、清滝、さらに遠く愛宕神社へと続いていく
そちらにはとても行けないので、ここから引き返す

y803_3_MG_4980.jpg

ひときわ古そうな茅葺き屋根 たくさんの苔に覆われている

y803_4_MG_5006.jpg

フジバカマの鉢植えにきれいな蝶が密を吸いにやってきていた
  1. 2010/10/27(水) 22:39:19|
  2. 京都
  3. | コメント:4

北嵯峨 直指庵 -3-

直指庵 つづく



もう見頃を過ぎていたが、萩の花も少し残っていた

y803_MG_4879.jpg

この紫の実は調べてみるとコムラサキ
よく似たガムだかラムネ菓子だかが昔あったような・・・曖昧な記憶

y803_MG_4895.jpg

大きな水瓶に秋の空と庭がいっぱいに映っていた

y803_MG_4923.jpg

竹垣の小径は紅葉前のモミジが日陰を作っていて美しい
  1. 2010/10/24(日) 23:05:03|
  2. 京都
  3. | コメント:0

北嵯峨 直指庵 -2-

シュウメイギクは植物園にも咲いているが、ここで撮ると背景に生活感が写り込む



y803_2_MG_4890.jpg

y803_3_MG_4908.jpg

y803_4_MG_4858.jpg

この花は、民家の軒下にちょっと咲いていたり、
このような静かな寺院の石畳の端に咲いているのが、とても似合っている
  1. 2010/10/23(土) 20:12:10|
  2. 京都
  3. | コメント:0

北嵯峨 直指庵 -1-

北嵯峨の山懐にひっそりと佇む「直指庵」へ



門を入ると爽やかな緑の庭

y803_MG_4853.jpg

天然記念物のモリアオガエルが生息するという小さな池
光が差し込んで池の底を照らす

y803_MG_4856.jpg

y803_MG_4857.jpg

お目当てのシュウメイギク  境内の至る所に咲いている
  1. 2010/10/22(金) 22:30:12|
  2. 京都
  3. | コメント:0

北嵯峨散歩 -4-

千代の古道をさらに奥に進む

_MG_4715.jpg

アサガオのような花があちこちで咲いている
夏はとっくに終わったのに …秋に咲く種類なんだろうか

_MG_4803.jpg

こちらは種になっているので夏の種類か?
柵越しに田園と青空を入れてみる

_MG_4822.jpg

去年もこの時期に見たので知っていたのだが、薄紫の花の浮き草が群生している小さな池がある
「アオイ」が付いたような…と検索すると「ホテイアオイ」だった
水面には森の緑が映って美しいひとコマになった

_MG_4833.jpg

民家の外周にオレンジの花が植えてある
田舎の細い道をきれいに彩っていた
  1. 2010/10/21(木) 21:45:00|
  2. 京都
  3. | コメント:0

北嵯峨散歩 -3-

コスモスをもう少し



背の高いコスモス  どうせ高いところにあるので青空をバックに…
風に揺れてなかなか撮れないが、数打ちゃ当たる作戦で

y803_2_MG_4740.jpg

y803_3_MG_4799.jpg

電柵には赤とんぼ  彼らは感電しない
自分が接触しないように広角で接近

y803_4_MG_4814.jpg

ススキも風になびいて気持ちがよい
  1. 2010/10/19(火) 23:02:39|
  2. 京都
  3. | コメント:0

北嵯峨散歩 -2-

千代の古道を進むとコスモス畑が



華やかな野原のような色合いになったか…
実は黄色は稲刈りの終わってない稲穂

y803_2_MG_4718.jpg

畑の感じを出してみようか

y803_3_MG_4723.jpg

広角でコスモスと秋空  どうせ電線が入っちゃうなら電柱も…

y803_4_MG_4764.jpg

背丈ほどもあるコスモス畑に少し体を突っ込んでコスモス越しに嵯峨野の田園を入れてみる
  1. 2010/10/17(日) 18:48:07|
  2. 京都
  3. | コメント:0
次のページ

アクセスありがとう

プロフィール

y803

Author:y803

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月齢

fxwill.com

最近の記事とコメント

カテゴリ

天体・空 (79)
植物園 (423)
いきもの (41)
鉄 (23)
物撮 (4)
京都 (337)
滋賀 (118)
奈良 (271)
大阪 (6)
三重 (16)
少し遠く (51)
未分類 (3)

知り合いリンク

記事タイトルリスト

最初の記事

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ